ウォーキングの勧め

 ウォーキングは、手軽に行える有酸素運動であり、しかも、足腰に負担が少ない運動と言うことで、最近、人気がある運動です。特に、最近は、ダイエットや脱メタボリック対策としてもウォーキングを始める人が増えてきています。

 また、手軽に出来ると言うことでも、魅力的な運動ですね。そこで、ここでは、ウォーキングについて色々と説明していきます。

ウォーキングを始めましょう!!

 ウォーキングは、手軽に行えて、色々な景色を見ながら歩きますのでストレス解消にもなりますし、生活習慣病の予防や体力アップにもなり色々な利点のあるますので良い運動です。

 ただ、ウォーキングは、手軽に行えて足腰に負担の少ない運動で人気がありますが、普段運動をあまりしない人、ご高齢な方や高血圧などの持病のある方は、始める前に医師に相談するようにしましょう。

ウォーキングについての解説

 ウォーキングは、一般的には20分以上歩くことを推奨されています。それは、20分までは血液中の糖分などが燃焼し、それ以後、細胞の中の脂肪が燃焼されるからだと言われているからです。

 それ故、20分以上歩く事が推奨される訳です。そして、週に2回か3回行うようにと言われています。

 しかし、20分以内のウォーキングでも効果はあると言う説もあります。

 皆さん忙しい人が多いと思いますので、あまり20分と言う時間にとらわれず、とにかく、空いた時間に少しでも、歩くようにした方が良いのではないでしょうか。

 逆に、決めたとおりに歩くことに固執しすぎてしますと、ウォーキングが苦痛になって挫折してしまう原因につながったり、または、精神的なストレスになってしまうことになりかねませんね。

 また、あまり、初めからあまり時間や回数にとらわれすぎると無理をして体を痛めたり、続かなくなってしまう原因になってしまいます。

 今日は、気が向かないなと思ったり、体が少し疲れていると思う時は、ウォーキングをお休みにしましょう。

 とにかく、ウォーキングは楽しんで行うことが大原則だと思います。また、それが長続きさせるコツでもあると思いますよ。

ウォーキングの効果

 ウォーキングは、代表的な有酸素運動であり、下記のような様々な効果が期待されます。

@生活習慣病の予防

Aストレス解消

B脱メタボリック対策

C心臓の強化

D脳を鍛える等

ウォーキングの歩き方

@ウォーキングをするときには、背筋を伸ばして姿勢を正しくして、少し遠くを見るようにしながら歩きましょう。

A腕は力を抜いて大きく振りましょう。しかし、あまり意識しすぎて不自然に降ると肩などが凝ってしまう時がありますので、気をつけましょう。

B足を着地するときには、踵から着地するようにします。そして、足の裏全体に体重をのせて、次に、つま先で蹴りだすように地面から足を離します。

 このとき、ガニ股で歩いていたりすると、関節を痛めることがありますので、足のつま先は進行方向に対して真っ直ぐ前に向けて歩くようにしましょう。

C足に痛みを感じる時には、無理をせずにウォーキングを休みましょう。

ウォーキングで正しく歩くコツ

姿勢を正しくして歩くコツを以下に説明します。

@少し先を見ながら、顎を少し引いて歩くと自然に背筋が伸びて歩くことができます。
 ただ、あまり無理をして顎を引きすぎると疲れてしまいますので、あくまで軽く顎を引くと売りにしましょう。

Aナップサックに少し物を入れて歩くと、ナップサックの重みで自然と肩が開き姿勢良く歩くことができるようになります。
 ただ、あまり、重くしすぎますとかえって肩が凝ってしまいますので、気をつけましょう。
 ナップサックの中に、携帯、財布、ペットボトルなど入れ、後、塩で重さ調節をすると良いですよ。
 暑くて汗をかきすぎたときなど、ペットボトルの水に塩を少し入れて、緊急時用に熱中症の予防に使えますね。

LifeIsGood(ライフイズグッド) LIGシンチサック【ナップサック 2523028】 パシフィック 2523028 PACFC

熱中症対策に熱中症飴を入れておくとよいですよ。

ミドリ安全 水分補給サポートキャンディ 塩熱飴スポーツ 80G お買得セット

ウォーキングの時にあると便利な物

 ウォーキングには、原則的には道具等はほとんどいりません。しかし、あると便利な物もありますので、その例を挙げました。参考にしてくださいね。

 また、歩く前には水分を十分に取るようにしましょうね。


特に必要な物

靴(地面からの衝撃を良く吸収してくれる靴)

 アスファルト等の舗装された道を歩くと足腰にかなりの負担がかかりますので、足腰の故障の原因になります。そこで、現在では、靴底で衝撃を十分吸収してくれる靴が出ていますので、そのような靴がお勧めです。
 ウォーキングシューズやランニングシューズなどが、靴底で衝撃を効率よく吸収してくれるます。

 外見は革靴なので通勤時にも使用できるお勧めのシューズです。
 私も、普段、仕事の時にこのタイプを使用しています。
 [ミズノ] MIZUNO ウオーキングシューズ 5KL751 58 (ダークブラウン/26.5)

 [アシックス] asics サルティス ウォーキングシューズ WSA350 29 (コーヒーブラウン/23)

 休日に本格的にジョギングを兼ねてウォーキングする時などにお勧めです。
 ミズノ ウエーブスペーサーRS4 8KS-91563 (26.0cm)


あると便利な物

○小銭
 途中で緊急の時電話をしたり、喉が渇いた時に飲み物買うのに便利です。

○携帯電話
 万一、途中で気分が悪くなったり、怪我をしたような緊急事態になった時にすぐに連絡が取れるので安心ですね。
 また、防犯アラーム機能付きの携帯電話もよいですね。

○水
 長距離を歩く時などは、水分補給に便利です。特に、散歩コースに自動販売機やコンビニが無い時は是非持つようにしてくださいね。

○万歩計
 どれだけ歩いたか万歩計をみると励みになりますので、ウォーキングを挫折しそうな方に特にお勧めです。

 オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT


昼間歩く時に便利な物

@帽子
 日焼けは、体に良くないと言われますので、出来るだけ日焼けは防止しましょう。

Aサングラス
 紫外線から目を守るために良いです。

B夏は熱中症が怖いので、熱中症対策として飴や体を冷やすグッズを使用しましょう。

 BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー S#30

 熱中対策水 500ml


夜歩く時に便利な物

@反射剤の付いたたすきやバンド
 これは、便利な物の項に書きましたが、交通事故防止のためにも是非付けることをお勧めします。

 秦運動具工業 光るバンド RC-2100

 ベルーフ(Beruf) 反射テープ 蛍光・反射ピカっとテープ 3枚入 蛍光イエロー 87456

A懐中電灯
 夜間は、暗くて見にくいので交通事故防止のためにも携帯することをお勧めします。

 LEDにより遠くからでも気づきやすいので、夜のウォーキングにはもってこいです。

ジムライン ブザー付LEDライト歩数計

LED LENSER(レッドレンザー) レッドレンザー T7 OPT-7439B

ウォーキングに便利な品を紹介しています。画像をクリックすると商品の値段等の詳細が表示されます。また、そこから購入することもできます。
ウォーキングに適した形状のサングラス! 「ウォーキンググラス」【通販SHOP ムーンスタイル】
つば長ひんやりウォーキングキャップ【バリュー通販】
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