夏が近づいてきて、ダイエットをしようと思いつき、丁度、TV番組で酢の特集をやっていたので、これだと思い、試してみました。結果、ズボンのウエストがかなりゆるくなりウエストが明らかに細くなりましたが、平行して筋トレもやりましたので、どちらの効果でやせたのか定かではありません。ただ、筋トレだけでこんなに短期間で痩せるかと思いますし、気のせいか体調は良くなったような気がします。と言うことで、今、私は酢にはまって、毎日、せっせと酢を摂取しています。私の酢の摂取方法を紹介しますので、気になった方は読んでみてください。

酢はステキ

 私は、ダイエットがきっかけでお酢の良さを実感して、今ではダイエットは関係なしに毎日せっせとお酢を摂取しています。
 ここでは、お酢の種類別の簡単な説明と私のお酢の摂取方法紹介しますので、気になった方はお気軽に読んでください。

お酢についての簡単な説明

@  人がもっとも古くから使用している調味料が、塩とお酢だと言われています。3000年前ぐらいにはもうイスラエルにあったようです。日本には中国から応神天皇の頃伝わってきたようです。

 お酢は古くから人々に親しまれているんですね。 

A  ところで、お酢はある食品に酢酸菌を混ぜることによってできますが、そのある食品って何だか知ってますか。それは、酒です。驚きましたか。

B  それでは、一般的な米酢の作り方を例にしてお酢のできあがる行程を簡単に説明しますね。

 まず、、米を精米して蒸し煮してから米麹と酵母を加えます。すると、菌によってでんぷんがお酒に、タンパク質がうまみ成分に変わります。これを酒精発酵といいます。

 次に、できたお酒をろ過し、種酢を加え仕込み液を作り、そこに酢酸菌を植え付けます。約2週間ほどで酢ができあがります。これを酢酸発酵といいます。

 そして、1〜2ヶ月間熟成後、ろ過・瞬間殺菌して美味しいお酢が完成します。

 基本的に、アルコールが作れる物なら、お酢も作れると言うわけです。

 手間がかかりますね。酢を使う時には作ってくれた人に感謝しなければいけませんね。

C  黒酢は、一般のお酢とは製法等で違いがあります。黒酢を作るには、壷に玄米と麹菌と水を仕込んで、1年以上かけてゆっくりと糖化・アルコール発酵、酢酸発酵が行われます。そして、琥珀色の美味しい黒酢ができあがります。
 

お手軽なお酢の摂取方法

@  私は天ぷらなどの脂っこい物を食べるとすぐに胃にもたれてしまうので、お酢を少しかけたり付けて食べると隠し味にもなりさっぱりして美味しく食べられます。一度、試してみてはどうでしょう。

A  食後に、黒酢を水で薄めてコップ1杯飲むようにしています。(なお、食前の空腹時に飲むと胃を荒らしてしまうおそれがありますので、食後の方がよいと思います。)

B  間食に、トコロテンにたっぷりとお酢をかけて、そして砂糖と醤油を少したして食べるととてもさっぱりしていて美味しいですよ。なお、お酢は、米酢と黒酢をその時の気分で使い分けています。また、砂糖は、黒糖が合うと思います。


 黒酢   
       

 黒酢と果物などをミックスして飲みやすくしてある物もあります。
     


 もろみ酢
       


 酢を使用した商品をご紹介します。  
       



当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。
好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
好奇心の窓 Shop
趣味の窓
万年筆の魅力
酢はステキ
お茶を楽しむ
@ お茶で一休み(緑茶)
A 杜仲茶
アサイーとは
パワーストーンの話
@ 水晶(クォーツ)
A アメジスト(紫水晶)
B ローズクォーツ(紅水晶)
C ラピスラズリ
D ガーネット(ざくろ石)
E ダイヤモンド(金剛石)
F ヘマタイト
G ムーンストーン(月長石)
H ルビー
I シトリン
J アクアマリン
K トルマリン
L ペリドット
誕生石の石
パワーストーンで恋愛成就



  リンク集
inserted by FC2 system