水ようかんの作り方(男の料理レシピ)

水ようかんの作り方

 水ようかんは、一般的によく食べられている和菓子ですね。自宅で作るには難しいと思われるかもしれませんが、作り方さえ覚えれば、実はとても簡単に家庭で作ることができます。

 では、水ようかんの簡単な作り方を説明しますので、お気軽にお読みください。

水ようかんの材料

1.粉末寒天            4g
 スーパーなどで買うことができます。

2.水                500ml

3.砂糖(又はざらめ)          0〜50g
                (好みにより量を変えてください。)

4こしあん             400g〜500g

5.塩                少々


水ようかんを作る手順

1.鍋に水500ccと粉末寒天を入れ、良くかき混ぜながら加熱し、粉末寒天を溶かします。沸騰したら弱火にします。

2.砂糖(又はざらめ)を鍋の中に入れとかします。

3.次に、こしあんを鍋の中に少しづつかき混ぜながらいれます。このとき、こしあんの塊がなくなるまでよくかき混ぜます。

4.塩を少々入れかき混ぜてから、火を止めます。

5.鍋ごと水につけて、よくかき混ぜながら荒熱を取り、全体的にトロミが出てきたら、鍋から型の容器に移し替えます。

 このとき、注意することは、荒熱を取ったといっても、かなり、熱いので、容器は耐熱性のあるものにしてください。

6.よく冷めてから、冷蔵庫で一時間ほど冷やせば、水ようかんの完成です。


寒天



こしあん



 当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。
好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
男の料理レシピ
好奇心の窓 Shop
男の料理レシピ
@ 黒蜜の作り方
A わらび餅の作り方
B 水ようかんの作り方


inserted by FC2 system