刑法の書籍紹介

 刑法の入門書や基本書を紹介をしています。刑法の本は、刑法を総論と各論に分けて解説している本が多いです。
 
 しかし、刑法を学ぶときは、いきなり刑法の基本書を読むよりも、まず、入門書を読んで、刑法の全体像を掴んでから基本書に挑んだ方が理解が早いと思います。

 そこで、まず、はじめに入門書としてお勧めな本を紹介して、次に基本書、判例集の順に紹介していきます。

刑法の入門書




現代刑法入門 (有斐閣アルマ)

 「現代刑法入門」は、はじめて刑法を学ぶ人が,現在の法律・学説・実務についての基本的理解が得られるように,具体的事例を挙げながら,総論・各論をバランスよく1冊で解説した入門書です。

 わかりやすく解説されていますので、これから刑法を学ぼうとする方に向いています。





伊藤真の刑法入門 第5版

 「伊藤真の刑法入門」は、初めて刑法を学ぶ人にもわかりやすいように解説がされており、入門書としてお勧めの本です。


総論と各論が1冊でまとめられた刑法の基本書




刑法
山口厚著(有斐閣)

 判例および通説における刑法解釈論の基礎的な枠組みを解説し、入門・初歩の段階から相当のレベルにまで理解を深めることを目的としており、刑法をこれから学び始める人のための基本書です

刑法の基本書

刑法総論 
第2版(伊藤塾呉植 基礎本シリーズ)

刑法各論 
第2版(伊藤塾呉植 基礎本シリーズ)







刑法総論 第2版(伊藤塾呉植 基礎本シリーズ)

刑法各論 第2版(伊藤塾呉植 基礎本シリーズ)

本シリーズは、判例通説の基づいてわかりやすい解説で書かれており、また、図解やイラストが多用されていていますので、理解の助けになります。

本書は、どうも刑法が苦手だという方や初学者の方にもお勧めな本です。

基本刑法 T 総論

基本刑法 U 各論







 
本書「基本刑法T総論」と「基本刑法U各論」は、行為無価値論に基づいた基本書で有り、判例説にそって解説がなされています。

解説も初心者にもわかりやすく工夫して解説されていますので、刑法が苦手な人にもお薦め名本です。

学説の違いに辟易している方にも良いです。



 
刑法総論講義案
(4訂版 2016/07)

裁判所職員総合研究所著




本書「刑法総論講義案 4訂版」は、元々、裁判所職員の研修用に書かれた本でありますので、判例にそって描かれていますので、行為無価値論をとっている方は親和性が高い本だと思います。

内容も、平易に描かれていますので、学説の対立に辟易している方に良いかもしれませんね。

また、司法試験などの資格試験を目指す方にも人気がある本ですよ。


刑法概説 総論 第4版

刑法概説(各論)
有斐閣
大塚仁著


 


刑法概説 総論 第4版
刑法概説(各論)
有斐閣  大塚仁著


本書は、行為無価値論に基づいて書かれた本である。団藤大塚説は伝統的通説といわれますが、刑法実務では通説いわれています。
じっくりと刑法を学びたい方におすすめな本です。


刑法総論 第5版

刑法各論 第4版

(有斐閣Sシリーズ)





刑法総論 第5版
刑法総論のスタンダード的なテキストです。
本書は結果無価値論にたって解説された本です。


刑法各論 第4版
コンパクトしかも、解りやすく解説がなされている本であり、刑法の全体像が把握しやすい本です。


刑法総論 (LEGAL QUEST)





刑法各論 (LEGAL QUEST)




刑法総論 (LEGAL QUEST)

 「刑法総論 (LEGAL QUEST)」は、刑法総論の基本的な概念・知識の習得から具体的事例へ応用可能な理解までを得られるような分析と解説を試みた新しいテキストであり、解説が非常に分かりやすい本です。


刑法各論 (LEGAL QUEST)

 「刑法各論 (LEGAL QUEST) 」は、法科大学院において既修者として要求される水準への到達を企図したテキストです。

 刑法各論の基本的な概念・知識を習得できるようにするとともに,判例の枠組み・方向性を提示し,具体的事例へ応用可能な理解を得られるような分析と解説がなされているテキストです。

 また、解説が非常に分かりやすく書かれているので独学の方にも向いています。








 
刑法総論 第2版(法律学講座双書)
刑法各論 第6版 (法律学講座双書)
西田典之著

本書は、結果無価値論に基づいて書かれた本ですが、大変、人気の高い基本書です。

特に、各論は、評判が非常に良く、結果無価値論をとる方だけでなく、行為無価値論をとっている方にも人気がある本です。

刑法の判例集

刑法総論判例インデックス

刑法各論判例インデックス






 刑法総論判例インデックス

 刑法各論判例インデックス


本判例集は、図解を入れて、判例をわかりやすく解説していますので、初学者の方や刑法を苦手とする方におすすめです。






 
刑法判例百選1 総論(第7版)

刑法判例百選2 各論(第7版)


この刑法判例百選は、刑法の代表的な判例集で有り、この百選に掲載されている判例は、どれも、重要判例ばかりです。

各論について、もっと、たくさんの判例が読みたい方には、「判例プラクティス刑法U 各論 (プラクティスシリーズ) 」がおすすめです。
好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
男の料理レシピ
好奇心の窓 Shop
本、DVD、CDとビデオの窓
@ 六法の書籍紹介
A 法律入門
B 憲法の書籍紹介
C 民法の書籍紹介
D 刑法の書籍紹介
E 商法(会社法)の書籍紹介
F 労働法
G 経済、経営、ビジネスの書籍紹介
H 小説
I アニメ(漫画)
J DVD(映画)
K DVD
L 写真
M アイドル
N デッサン・スケッチ
O 画集
P 釣り




inserted by FC2 system