わらび餅の作り方

わらび餅の作り方

 わらび餅は、昔からある和菓子ですね。自宅で作るには難しいと思われるかもしれませんが、作り方さえ覚えれば、実はとても簡単に家庭で出来ます。

 では、わらび餅の簡単な作り方を説明しますので、お気軽にお読みください。

わらび餅の材料

1.わらび粉            100g
 スーパーなどで買うことができます。

2.水                600ml

3.砂糖              30g〜50g

4.きな粉             お好みの量をかけてください。

5.塩                少々


わらび餅を作る手順

1.ボールにわらび粉と砂糖をいれ、水を少しづつ入れながら、わらび粉が玉にならないように良くかき混ぜます。

2.わらび粉と砂糖が良く溶けたら、こし器を通して鍋に入れます。

3.ボールを洗い、中に冷たい水と氷を入れて、氷を作ります。

4.わらび粉と砂糖のとかした溶液が入った鍋をゆっくりとかき混ぜながら中火で温めます。

5.鍋の中の溶液が固まりだしたら、弱火にします。さらにゆっくりとかき混ぜます。

6.溶液が透明になったら火を止めます。このとき、かき混ぜる手に手ごたえがあるようになります。これがわらび餅のもとです。

7.鍋の中の透明になったわらび餅のもとを、濡らしたスプーンで適当な大きさにすくい、ボールの中の氷水に入れますと固まります。

8.これを取り出して水気をとります。これでわらび餅の完成です。


わらび餅の食べ方

1.わらび餅を皿に取り、きな粉(好みにより予め砂糖とほんの少しの塩を混ぜます。)をかけます。そして、その上に黒蜜をかけて食べると家で作ったとは思えないほどおいしいです。

 なお、黒蜜の作り方は、(黒蜜の作り方)を見てください。

2.上と同様、わらび餅を皿に盛り、多めの砂糖と混ぜたきな粉をかけ、さらにその上に抹茶をかけると風味が良くなります。

わらび粉



きな粉




 当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。
好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
男の料理レシピ
好奇心の窓 Shop
男の料理レシピ
@ 黒蜜の作り方
A わらび餅の作り方
B 水ようかんの作り方


inserted by FC2 system