黒蜜の作り方

黒蜜の作り方

 黒蜜は、クズきりやホットケーキなど色々な物にかけておいしくいただける万能甘味料です。冷蔵庫に作り貯めしておけば大変重宝します。

 そこで、ここでは黒蜜の作り方を解説しますので、皆さんも一度黒蜜を作ってみたらいかがでしょうか。

黒蜜つくりの材料

1.黒糖            150g

2.三温糖又は白砂糖    50g
 黒糖だけよりも、三温糖か白砂糖を入れた方が味がまろやかになります。

3.水              200cc

黒蜜の作る手順

1.鍋に上記の黒糖、三温糖(白砂糖)、水を入れます。
 このとき、黒砂糖の塊が大きいと溶けにくいので、たたいて細かくしておくと良いです。

2.鍋を中火にかけ、アクが出てきたら丁寧に取ります。
 このとき、煮詰めすぎると冷蔵庫に入れた時に固まってしまいます。

3.黒糖、三温糖(白砂糖)が溶けたら、火を止め余熱をさまします。

4.おおむね冷えたら、予め熱湯殺菌しておいた入れ物にいれ、さらに冷やします。

5.冷たくなったことを確認したら、蓋をして冷蔵庫に入れます。このとき、十分に冷えていないと後で蓋が取りにくくなります。


黒糖



三温糖



 当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。
好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
男の料理レシピ
好奇心の窓 Shop
男の料理レシピ
@ 黒蜜の作り方
A わらび餅の作り方
B 水ようかんの作り方


inserted by FC2 system