ハゼ釣り入門(ミャク釣り編)

 ハゼ釣り入門(ミャク釣り編)では、河口や港などで、竿を使用してハゼをミャク釣りする方法を紹介して行きます。

 ハゼは手軽釣ることができる魚ですので、これから釣りを始めようとする方や、ファミリーで釣りを楽しみたい方に向いています。

ハゼのミャク釣りの竿と仕掛けについて

 ハゼのミャク釣りの竿と仕掛けから説明していきます。簡単な仕掛けですので初心者でも簡単にできますよ。

ハゼのミャク釣りに適した竿について

@高価な竿でなく、普通の渓流竿で十分です。長さは釣り場により違いますが、一般的には3.5mから6.3mぐらいが釣りやすいです。
 迷った時は、釣りに行こうと思う釣り場でどのような長さに竿で釣っているか下見をしましょう。

 私が釣りに行く場所ではほとんど5m前後の竿で十分です。

お勧めの竿です。参考にしてください。

プロマリン(PRO MARINE)CB 極光万能 S 振出 540 icon

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY)CB 渓水 540 icon

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY)CB 渓水 450 icon


ハゼのミャク釣りの仕掛けについて

@ハゼのミャク釣りの仕掛けには、下記図の左側の中通し仕掛けと下記図の右側天ビン仕掛けの2種類を良く使用します。

Aまず下記図の左側の中通し仕掛けから説明します。

a、1号前後の中通しオモリに道糸を通します。

b、その道糸をサルカンにつなぎます。

c、道糸を結びつけたサルカンの反対側にハリスを結びつけます。

d、中通し仕掛けはこれで完成です。後は、竿よりも少し短い長さにして、竿に結び付けます。

第一精工王様印極細穴中通しおもり1.0号 icon

第一精工王様印極細穴中通しおもり0.8号 icon

B下記図の右側の天ビン仕掛けの説明をします。

a、まず、道糸にスナップサルカンを結びつけます。

b、次に、スナップサルカンにハゼ用天ビンをつなげます。

c、1号から3号のオモリを天ビンにつなげます。

d、天ビンに図のようにハリスを結びます。

e、これで天ビン仕掛けは完成です。後は、竿よりも少し短い長さにして、竿に結び付けます。

ハヤブサ(Hayabusa)釣り場直行便  ハゼ天秤 icon






ハゼのミャク釣りの釣り方

@まず釣り場から水の中を見ます。(このとき、UVカット機能付きの偏光サングラスをかけると水の中が良くわかりますし、目の保護になります。)

 ハゼが水底に見えるのがわかるはずです。ここでハゼの姿が見えないときは、あまり超過は見込めませんので、ハゼが見える所で釣った方が良いです。

A仕掛けを水の中に入れると、コツコツという当りが際に伝わってきます。

Bコツコツと当りがれば、すぐに、竿を引きます。これを(合わせる)と言います。このとき、合わせが遅くなるとハゼがハリを飲み込んでしますので、ハリを外すのが手間になります。

 ただ、ここが難しいところなのですが、食いが渋い時は、早く会わせすぎると、ハゼがハリにかかりませんので、その時のハゼの食いの善し悪しを見極めることが釣果に影響します。

C餌のつけ方ですが釣り針からあまり長くつけすぎるとなかなか釣り針にかかりにくくなりますので、釣り針から1〜1.5cmぐらい垂らすのを目安とするのが良いです。


ハゼのミャク釣りのエサについて

ハゼのミャク釣りのエサは、虫エサが良いと思います。虫エサは意外と耐久性がありますので、なかなかエサを取られにくいです。

 私の地方では、青虫(アオイソメ)や石ゴカイを良く使用します。


ハゼのミャク釣りに持っていくと便利な物

ハゼのミャク釣りは手軽に行える釣りですが、以下の物を持ってい行くと便利ですよ。

@ゴミ袋
 釣りに行くとどうしてもゴミが出ますね。釣り場を汚さないためにもゴミ袋を持っていけば、ゴミを持ち帰るにも面倒ではありませんね。


Aクーラー
 大きなもで出なくても良いのでクーラーを持っていくと小物も入れられますし、釣ったハゼもクーラーの中に入れて帰れます。

お勧めのクーラーを紹介しておきます。

シンワ(SHINWA)ホリディクーラー180型 ホワイト icon

シンワ(SHINWA)G1フィッシングクーラー16L ホワイト icon


B水汲みバケツ
 釣ったハゼを泳がしておくのに便利です。帰る時には、ハゼを入れたままクーラーにしまえば他の物を汚しませんのでとても便利です。

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY)EVA反転バケツ 丸 21 ロープ付 ブルー icon



 当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。
好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
好奇心の窓 Shop
アイラブフィッシング(釣り入門)
@ メバル釣り入門(竿釣り編)
A メバル釣り入門
(電気ウキ釣り編)
B メバル釣り入門
(穴釣り編)
C 根魚釣り入門
(穴釣り編)
D ハゼ釣り入門
(チョイ投げ編)
E ハゼ釣り入門
(竿釣り編)
F アイナメのぶっこみ
(投げ)釣り入門
G 釣り用品一覧表
H チワワ結びの結び方
I のべ竿に道糸を結びつける方法
クロダイ釣り入門
@ クロダイ釣り入門(穴釣り編)
A クロダイ釣り入門(前打ち編)
潮干狩りに行こう

下記はネットで釣り具を販売しているサイトです。
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



inserted by FC2 system