メバル釣り入門
(穴釣り編)


 メバルの釣りは、夜釣りと昼間の釣りに分けられますが、ここで説明するメバルの穴釣りは昼間テトラ帯や堤防の敷き石などで穴に餌を投入してメバルを釣る釣法を説明します。
 また、メバルが穴で釣れ出すのは、春本番になってメバルの活性がある程度あがってきてからの釣りになります。まだ、水温が低いうちはメバルはほとんど釣れなく、同じ仕掛けでタケノコメバルやカサゴが釣れます。

メバル釣りの仕掛け等について

1.  メバルの穴釣りの竿につては、私の場合は3.6m〜4.5m程の竿を使用します。テトラ帯では、もっと、短い穴釣り用の竿を使用する人もいます。

 3.6m〜4.5mの竿と穴釣り用の竿とでどちらが扱いやすいかは、釣り場所によって違ってきます。

 私のよく行く釣り場では、水際の穴でよく釣れますので、どうしても、水際に近づかなければなりません。その結果、干潮の時に前に出過ぎて海草などで足を取られ海に落ちる可能性があるので、私の場合は3.6m〜4.5m程の竿を主に使用しています。

 一方、堤防の敷石で、敷石の上に降りて釣る場合は、足元の穴で釣ることになるので、穴釣り用の竿の方が釣りやすいです。

 しかし、敷石の上に降りずに、堤防の上から釣る場合は、4.5m前後の竿の方が釣りやすいです。

 要は、釣る場所によりどのような竿にするか選択すればよいわけです。

 また、竿はUガイド竿か万能竿を使用しますが、竿先が柔らかい物がよいです。しかし、竿先が柔らかい分メバルが奥に逃げ込まないように気をつけなければなりません。   

   下記に私がメバルの穴釣りに良いと思った竿を記載しましたので参考になれば幸いです。

 (特にお勧めの度合いによりを1つから3つ分類します。三つが最高となります。)
 穴売りにお勧めの3.6m〜4.5mの竿(波打ち際のテトラや石積みの穴や少し離れた水中の穴を狙う時に威力を発揮する竿です。)
☆☆☆ 宇崎日新(UZAKI NISSIN) プロスクエアー 2WAY クロダイ P 3339

この竿は、本来チヌの前打ち用の竿ですが、敏感に魚の当りがとりやすく、しかも、二段階に竿の長さが変えられますので、テトラや石積みの波打ち際や少し離れた穴も狙いやすいので、お勧めな竿です。
また、前打ちにも使用できますので、1本で二度おいしい竿です。
☆☆
ダイワ(Daiwa) ブラックジャックスナイパー パワーゼロ 36TL 06573215
  お勧めのテトラでの穴釣り用専用の竿(足元のテトラや石積みの穴や少し手前の穴を狙う時に便利な竿です。)
☆☆ プロマリン(PRO MARINE) CB パワフルテトラDX 150 プロマリン(PRO MARINE) PG 振り出しテトラ DX 130M 235233
プロマリン(PRO MARINE) PG テトラ大物 120H 235738



2.  メバルの穴釣りの針については、メバル針かチンタメバル針の7号〜9号を使用します。なお、針にハリスを結ぶのは釣りに行く前に事前に結んでおいた方が良いと思います。

 手で結びができない人はハリス付きの針を買うか、針結び器ハピソン(Hapyson) 乾電池式薄型針結び器 スリム YH-715P で結んでください。

 お勧めのメバル用の針
    メバル用の針
    (印は、私が特にお勧めの釣り針です)

オーナー針OHメバル専用 icon オーナー針OHメバル半スレ icon
がまかつ(Gamakatsu) バラ ピチピチメバル 7号 茶 がまかつ(Gamakatsu) バラ ピチピチメバル 8号 茶

がまかつ(Gamakatsu) バラ ピチピチメバル 9号 茶 がまかつ(Gamakatsu) バラ ピチピチメバル 10号 茶


3.  メバルの穴釣りに使用するハリスについては、穴の中でどうしてもこすって切れやすいので1号〜1.5号を使用します。


4.  メバルの穴釣りに使用する道糸については、ハリスに対してプラス0.5号から1号ほど太い物を使用します。


5.  メバルの穴釣りに使用するおもりについては、あまり軽いとなかなか穴の奥まで入りにくいのでB2〜B5を使用します。 


6.  メバルの穴釣りに使用するリールについては、特に気を遣わなくてもどれでも良いと思いますが、穴を探り歩いて釣る方はなるべく軽い方が疲れにくいです。

 私は糸に巻き癖がつくのがいやなので、クロダイ用のタイコウリールを使用します。

  私のお勧めのリール
ダイワ(Daiwa) ブラディア 2004 icon ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506 icon
シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S icon シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 2500S icon
アルファータックル(alpha tackle) METALIX 2200 icon アブガルシア(Abu Garcia) Revo Neos2500MSH icon


7.  メバルの穴釣りに使用する餌につては、藻海老が無難である。ただ、釣り場によっては虫餌の方が良い場合があります。

メバルの穴釣りのポイント

1.  メバルの穴釣りでは、まず、釣れそうな穴を見つけることが第一です。

 目安としては穴の深さが深くて穴の中が暗くなっていることです。メバルは日中、薄暗い穴の中でじっと隠れていることが多いからです。


2.  1の条件にあいメバルが居そうな穴が見つかったら、そっと穴の中に餌を落としていきます。

 底までついたら、少し上げてとめる。そして、少し待ってもメバルの当たりがない時はゆっくりと上げ、途中まできたらまたとめます。

 これを数回繰り返して、当たりがなければメバルの居る可能性が少ないので、次の穴に移ります。


3.  コツンコツンとメバルの当たりがあった場合、早合わせをせず少し待ってから合わせる方法とコツンと当たりがあったら次の当たりで一気に合わせる早合わせ方法があります。

 大型のタケノコメバルやカサゴがよく釣れる釣り場では、穴の奥の方に引き込まれないように早合わせの方が良いでしょう。

 とにかく、その場その場の状況に合わせて臨機応変に対応することが重要です。


4.  メバルの穴釣りをする場合、テトラ帯などの足場が悪いところで釣ることが多いので、転ばないように気をつけましょう。靴は底がすべりにくい物がよいです。

 特に、大物のメバルが釣れた時などは、釣れた喜びで足元への注意がおろそかになりがちなので気を引き締めて歩いてください。

メバルの穴釣りに持っていくと便利な物

ライフジャケット
(釣りに行く時は必ず着用しましょう。ある意味、ライフジャケットの着用は釣りのエチケットと言えます。)

(釣りに行く時は必ず着用しましょう。ある意味、ライフジャケットの着用は釣りのエチケットと言えます。)
お買得品 格安! フローティングベスト FV-6001ブルー×ブラック 【ライフジャケット】

[大人用]REEFTOURER[リーフツアラー]スノーケリングベスト[ライフジャケット]SV-1600 Mサイズ

Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式) フリー レッド


STEARNS(スターンズ) パナーキリブベストS/M ブラストイエロー

フィールフリー ライフジャケット(ビッグフリー) ブラック×オレンジ

パズデザイン SLV-012 PSLライフジャケット(自動膨張式) BK RE/F

ヤマシタ(YAMASHITA) YLJ02 ライフジャケット ベルトタイプ R




サングラス
(サングラスは、紫外線カット機能付きの偏光レンズの眼鏡が良いです。
☆☆ Coleman(コールマン) サングラス Gear CO3008-1 BOBSTER(ボブスター) チャージャー スモーク ECHA001
シマノ ネクサス フレームレス偏光グラス HG-1527 ブラック フリー 85307 ☆☆ ダイワ(Daiwa) トリアセテート偏光グラス DN-8071 グレー 04991413
シマノ(SHIMANO) HG-039G ポリカシニアクリップオーバーフィッシンググラス +2.0 スモーク アックス 2009 SG サングラス BK


クーラー

 クーラーは、人により大型を好む人と小型を好む人に別れます。大型を好む人はクーラーの中に色々と小物を一式詰め込んで何かと便利に使っている人です。

 また、私のように釣り場をこまめに移動しながら釣るタイプは小型の物が移動しやすくて便利です。要は各自の釣り方に合う物を準備すればよいと言うことです。

   クーラー
    (☆印は、私のお勧めのクーラーです)
シマノ(SHIMANO) スペーザ ライト 130 LC-013J ブルーホワイト ダイワ(Daiwa) クールラインII GU GU2600



靴底がすべりにくい靴又は長靴

スパイクブーツ SP-1001 V ROCK ラジアルブーツ 釣り用 長靴



はさみ
ゴミ袋(ゴミは必ず持ち帰りましょう。)
下記はネットで釣り具を販売しているサイトです。
ナチュラム 釣りもキャンプも大量値下げ!
当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。


好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
好奇心の窓 Shop
アイラブフィッシング(釣り入門)
@ メバル釣り入門(竿釣り編)
A メバル釣り入門
(電気ウキ釣り編)
B メバル釣り入門
(穴釣り編)
C 根魚釣り入門
(穴釣り編)
D ハゼ釣り入門
(チョイ投げ編)
E ハゼ釣り入門
(竿釣り編)
F アイナメのぶっこみ
(投げ)釣り入門
G 釣り用品一覧表
H チワワ結びの結び方
I のべ竿に道糸を結びつける方法
クロダイ釣り入門
@ クロダイ釣り入門(穴釣り編)
A クロダイ釣り入門(前打ち編)
潮干狩りに行こう


下記はネットで釣り具を販売しているサイトです。
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




inserted by FC2 system