メバル釣り入門(脈釣り編)では、メバルの基本的な釣り方のポイントを紹介しています。メバル釣りは、三河湾の最奥地では、夜釣りが中心になり、主に脈釣りと電気ウキ釣りが中心になります。メバルの脈釣りと電気ウキ釣りでは、釣り方と仕掛けが違ってきますので、ここでは脈釣りの基本的なポイントを説明して行きます。

メバル釣り入門
(脈釣り編)



 ここでは、メバル釣りの脈釣りについて説明します。メバル釣りは、夜釣りと昼間の釣りに分けられますが、ここでは夜釣りを中心に記載して行きます。

 なお、脈釣りのとこを、地域によっては感釣りという呼び方もありますが、本HPでは、脈釣りと呼ばせてもらいます。

 メバルの夜釣りでは、ケミホタル(ルミコ)を使用した脈釣りとデンキウキを使用したウキ釣りが、主な釣り方になります。
 以下にメバルの脈釣り釣法について記載していきます。

メバルの脈釣り(感釣り)について

1.  メバルの脈釣り(ふかせ釣りとも言います。)は、基本的にメバルが餌をつついている時に竿と糸を伝わってくる当たり(脈)を感じ取って、その食いに合わせてメバルを釣る釣法であります。

 ある意味、一番原始的と言うか基本的と言う釣り方です。しかし、餌への当たり・合わせそして魚を釣り上げるプロセスが一番楽しめる釣り方でもあります。

 私自身も、この脈釣りが一番好きです。また、初心者の方には初めは難しいかもしれませんが、メバルを釣り上げるプロセスがすべて体験できるので早く上達したいと思っている方には向いています。


2.  メバル釣りの竿については、のべ竿かUガイド竿が良いと思います。のべ竿の場合、メバル竿かハエ竿か渓流竿(硬調で竿先が柔らかいもの)が良いと思います。

 メバルを脈釣りは、竿先に伝わって来る当たりの感触を頼りに釣る釣法ですので、感度のよい竿を使用した方がよいです。

 それ故、穂先も胴も柔らかくて全体的にふにゃふにゃの竿だと当たりが取りにくくなりますので、初心者の方にはあまり向いてないと思われます。ただ、釣り上げる時には竿が大きく曲がりとても面白い面もあります。

 メバルの当たりを重視するなら穂先が柔らかくて胴がしっかりしているものの方が良いでしょう。

 穂先が堅いとメバルが餌をつついた時に違和感を抱いてしまい餌をつつくのをやめてしまいます。穂先は柔らければその違和感が少ないわけです。ただ、穂先が堅くても送り込みをやれば穂先の堅さもカバーできます。

 竿の長さですが、これは釣る場所によって最適の長さが違ってきます。ただ、私の場合は、基本的には5.4mか6.3mの竿を使用しています。このぐらいの長さが一番使用しやすいと思います。

 しかし、メバルの釣り場によっては、この長さではとてもポイントに届かない場所もありますので、皆さんは自分がよく行くメインの釣り場では、他の人がどの長さの竿を使用しているかあらかじめ調査した方がよいかもしれません。

 私が、メバル釣りに向いていると思う竿を列挙してみました。なお、竿の長さについては、メバルの各釣り場によって最適な長さがありますので、各自がよく行く釣り場に合わせて長さを決めてください。
   のべ竿  
   (私がお勧めな竿に☆の印を付け、特にお勧めな竿には☆☆☆を付けました。)



宇崎日新(UZAKI NISSIN) エアステージ 2WAY攻堤メバル 硬調 6253


宇崎日新(UZAKI NISSIN) エアステージ 2WAY攻堤メバル 硬調 5445



ダイワ(Daiwa) さぐりメバルSS 硬調53SR



ダイワ(Daiwa) さぐりメバルSS 硬調61SR icon


シマノ(SHIMANO) メバルXT硬調 53 icon

シマノ(SHIMANO) メバルXT硬調 61 icon

シマノ(SHIMANO) メバルXT硬調 71 icon シマノ(SHIMANO) メバルXT硬調 80 icon

プロックス(PROX) 弐作目 内海めばる 6.1m
   Uガイド竿 
 (Uガイド竿は、クロダイ釣り用の竿ですが、あたりが取りやすいのでメバル釣りにも最適な竿であり、クロダイシーズンになれば、クロダイ釣りにも使用できるので経済的な竿です。)

   (私がお勧めな竿にの印を付け、特にお勧めな竿には☆☆☆を付けました。)


ダイワ(Daiwa) ブラックジャック スナイパー 前打ち F-53UM 876421 

メバル釣りには、当りが取りやすい先鋭先調子のFタイプがよいと思います


ダイワ(Daiwa) ブラックジャックコマンダー T-63UM 06574445


icon宇崎日新(UZAKI NISSIN) プロスクエアー スーパーマルチクロダイUG 5406

軽くて、当りもとりやすく、使い勝手の良い竿です。
宇崎日新(UZAKI NISSIN) プロスクエアー マルチクロダイ UG 6307


  Uガイド竿を使用する時に適したリール


シマノ(SHIMANO) 鱗夕彩 Esplaty 67 SPECIAL ゴールド
ダイワ(Daiwa) チヌ駒 X200



3.  メバル釣りの針については、メバル針かチンタメバル針かメバル針の7号〜10号を使用します。その時の釣れるメバルのサイズやメバルの活性の高さにより針のサイズを変えてみるのも良いと思います。

 私の場合、基本的に8号を使用して、後、活性の高さにより針のサイズを変えていきます。

 なお、針にハリスを結ぶのは釣りに行く前に事前に結んでおいた方が良いと思います。

 手で結びができない人は、ハピソン(Hapyson) 乾電池式薄型針結び器 スリム YH-715P が便利です。

    メバル用の針
    (☆印は、私が特にお勧めの釣り針です)

がまかつ(Gamakatsu) バラ ピチピチメバル 8号 茶

がまかつ(Gamakatsu) バラ ピチピチメバル 10号 茶


4.  メバルを釣る時のハリスについては、私は0.8号から1.5号を使用します。ハリスの太さを決める基準は、釣り場状況や使用する竿のよって決めます。

 ハリスの太さについては、釣り場の状況にあわせて根やテトラで切られやすい場所や大きなメバルが釣れるところでは、1号か1.5号を使用します。

 反対に、根やテトラがあまりなくハリスが切られるおそれの少ないところやメバルのサイズが小さいところでは0.8号を使用します。また、のべ竿で穂先の径が細い時にも、0.8号を使用します。

道糸とハリスをつなげるには、チワワ結びが便利です。
5.  メバルを釣る時のおもりについては、B1〜B4を使用しますが、基本的にはB1かB2を使用します。

 これは、水中の餌ができるだけ自然に流れにのって動くようにするためです。だだ、流れの速い場所や風がある時は状況に合わせておもりを重くしていきます。


6.  メバルを釣る時の道糸については、ハリスに対してプラス0.5から1ぐらい太くします。


7.  夜、メバルを釣る時には、ケミホタル(ルミコ)を道糸に目印として付けますが、どちらかというと小さめの方が良いと思います。

  ケミホタル(ぎょぎょライト)等   
   (印は、私のお勧め品です)
ルミカ ケミホタル 25 ミニ A00201
ルミカ ぎょぎょライト ワンタッチ エクセレント M(3枚セット)


8.  メバル釣りの餌については、釣り場によって違います。なぜかというと普段その釣り場のメバルが食べ慣れている餌に近い餌によく当たりがあります。

 ただ、一般的には、青虫、石ごかい、海老で対処できるところがほとんどです。


9.

図解メバル釣りの仕掛け



@メバルを釣る時の竿については、Uガイドかのべ竿を私は使用しています。(上記NO2参照)

A夜、メバルを釣る時は、道糸に目印としてケミホタル等を付けます。

B道糸とハリスはチワワ結びかサルカンでつなぎます。


10.

メバルの釣り方(1)




 まず、一投目に自分の真正面に投げ水の流れの方向と早さを調べます。(よく分からない場合は数投試みます。)

 流れの方向と早さが分かったら流れの上から下へと自然に餌を流して見ます。数回やって当たりがなければ、餌の深さを変えていきます。

(注)のべ竿やUガイド竿でメバルを釣りをする時は、仕掛けを軽く振り子のように投げてやれば、狙ったポイントに落としやすいです。うまくできない場合は、糸が長すぎたり、振り方が悪いのでしょう。少し、練習すればすぐにできるようになると思います。

 たまに見かけるのですが、遠投をするように竿を後ろから振り回している人がいますが、これは絶対に止めましょう。もし、周りの人に引っ掛けたりしたら大変なことになります。また、仮に引っ掛けなくても周りの人に不安感や不快感を与えてしまいます。みんな楽しく釣りができるようにしましょう。


11.

メバルの釣り方(2)

 餌を流して障害物に当たった時は軽く逆に戻してやります。反対に引っ張り続けると針や重りが引っかかってしまいます。

 メバルは障害物の近くに隠れていることが多いので当たりがある確率が強いので再度その当たりを探ってみましょう。また、障害物の位置と深さを記憶して置いて水中の地形を頭の中で3D化し、それに基づいて探って行くと効率がよいです。


12..

メバルの釣り方(3)

 メバルの当たりについては、探っているとコツンと当たりがあります。この時はすぐに動きを止めるか送り込みをします。

 次に立て続けにコツコツと当たりが有りその後ぐっと餌を引き込んでいきます。(むこう合わせ)これが一般的なメバルの当たりですが、メバルにも個性があるのか引き方も様々あります。特に、大物のメバルは当たりがわかりにくく中には餌を浮かせてくることもあります。

 メバルは一般的にはむこう合わせと言いますが、場合によっては積極的にこちらから合わせることも必要です。



釣りの時に持っていく物

1. ライフジャケット(ベスト)
(釣りに行く時は必ず着用しましょう。ある意味、ライフジャケットの着用は釣りのエチケットと言えます。)

お買得品 格安! フローティングベスト FV-6001ブルー×ブラック 【ライフジャケット】

[大人用]REEFTOURER[リーフツアラー]スノーケリングベスト[ライフジャケット]SV-1600 Mサイズ

Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式) フリー レッド


STEARNS(スターンズ) パナーキリブベストS/M ブラストイエロー

フィールフリー ライフジャケット(ビッグフリー) ブラック×オレンジ

パズデザイン SLV-012 PSLライフジャケット(自動膨張式) BK RE/F

ヤマシタ(YAMASHITA) YLJ02 ライフジャケット ベルトタイプ R


2. ヘットライト(LEDライトは電池が長持ちします。)

  ヘットライト
  (印は、私のお勧めの品です)
パナソニック(Panasonic)リチウムLED3WAYライト icon GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H



3. クーラー
 クーラーは、人により大型を好む人と小型を好む人に別れます。大型を好む人はクーラーの中に色々と小物を一式詰め込んで何かと便利に使っている人です。また、私のように釣り場をこまめに移動しながら釣るタイプは小型の物が移動しやすくて便利です。要は各自の釣り方に合う物を準備すればよいと言うことです。
   クーラー
    (☆印は、私のお勧めのクーラーです)
シマノ(SHIMANO) スペーザ ライト 130 LC-013J ブルーホワイト ダイワ(Daiwa) クールラインII GU GU2600

4. 靴底がすべりにくい靴
スパイクブーツ SP-1001 V ROCK ラジアルブーツ 釣り用 長靴

5. はさみ

6. ゴミ袋(ゴミは必ず持ち帰りましょう。)

当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。

好奇心の窓
(トップページ)
資格試験の窓
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
好奇心の窓 Shop
アイラブフィッシング(釣り入門)
@ メバル釣り入門(脈釣り編)
A メバル釣り入門
(電気ウキ釣り編)
B メバル釣り入門
(穴釣り編)
C 根魚釣り入門
(穴釣り編)
D ハゼ釣り入門
(チョイ投げ編)
E ハゼ釣り入門
(竿釣り編)
F アイナメのぶっこみ
(投げ)釣り入門
G 釣り用品一覧表
H チワワ結びの結び方
I のべ竿に道糸を結びつける方法
クロダイ釣り入門
@ クロダイ釣り入門(穴釣り編)
A クロダイ釣り入門(前打ち編)
潮干狩りに行こう

下記はネットで釣り具を販売しているサイトです。
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



inserted by FC2 system