行政書士試験合格への窓
 行政書士試験の試験科目等の資格試験内容・行政書士試験の勉強方法及び合格後の仕事内容を掲載しておりますので、行政書士試験に挑戦しようとしている受験生の方に参考になれば幸いです。

行政書士試験の内容

 平成23年の試験要項に基づいて掲載しています。

1.受験資格
  年齢、学歴、国籍等に関係なく、だれでも受験することができます

2.試験日  平成23年11月13日(日) 午後1時から午後4時まで

3.試験科目

試験科目 内容等
行政書士の業務に関し必要な
法令等(出題数46題)
憲法、行政法(行政法の一般的な法理論、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法及び地方自治法を中心とする。)、民法、商法及び基礎法学の中からそれぞれ出題し、法令については、平成23年4月1日現在施行されている法令に関して出題します。

行政書士の業務に関連する
一般知識等(出題数14題)
政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解



試験の方法
@試験は、筆記試験によって行います。

A出題の形式は、「行政書士の業務に関し必要な法令等」は択一式及び記述式、「行政書士の業務に関連する一般知識等」は択一式とします。
*記述式は、40時程度で記述するものを出題します。




行政書士試験の合格率


平成15年度  2.89%
平成16年度  5.33%
平成17年度  2.62%
平成18年度  4.79%
平成19年度  8.64%
平成20年度  6.47%
平成21年度  9.05%
平成22年度  6.60%

行政書士試験の勉強方法


 皆さんは、各自性格や勉強環境が違うと思いますので、自分にあった勉強方法で合格を目指して勉強してください。ただし、受験勉強期間は長期に渡ると思いますので、途中で挫折しないように強い意志を持って勉強してください。

 なお、以下の勉強方法は、私が良いと思う勉強方法ですので、皆さんの勉強に参考になれば幸いです。

@  行政書士試験の出題範囲は、試験科目も多く広範囲に及びますし、また、最近の合格率は、上記合格率のとおり低く、難しい試験になりつつありますので、効率の良い勉強方法をとらないと合格しづらくなってきました。
 
 最近は、短期合格がはやっており中には短期間の勉強で合格している人もいますがその人は例外であって、一般的には2ヶ月や3ヶ月で合格する試験ではありません。やはり、腰を据えて半年から1年ぐらいの勉強時間を考えた方が賢明です。中には、合格までに3年から4年かかる人も見受けられます。

A  よく、基本書ばかり読んでいて、六法をほとんど見ない人を見かけますが、基本書に出てくる条文は面倒でも六法で確認した方か理解が深まると思われます。また、過去問の問題集になかなか取り組まない人がいますが、初めは出来なくても良いので過去問題を説いてみることが重要です。(まず、敵を知ることが重要です。)

 それにより、試験で問われる範囲がおぼろげながらわかってきます。また、自分の苦手な面も同時に分かります。(己の知り、己の弱点を知ることも重要です。)

 問題集はなるべく回答の解説が丁寧に書かれている物が良いです。その解説を読むことで理解が深まりますし、詳しい知識も身に付きます。

 私の場合は、まず、始めに基本書をざーと読み、2回目に基本書と六法を読みながら、1つの単元が終わるとその都度その単元に相当する箇所の過去問題を解いて知識を深めていく方法を採りました。

 そして、それを繰り返すうちに基本書重視から問題集重視に移行していく方法を採りました。なお、18年度の試験では今までと出題内容が変わりますので、過去問に加え予想問題集を説くことも必要と思われます。

B  よく勉強する時間が取れないと不満を言う人がいますが、一日のうち10分とか20分とか細切れの時間は、以外にあるものです。そのような細切れの時間を有効に活用して勉強すると以外に効率的です。

 そのために、基本書や問題集を単元ごとにばらして鞄にいつも入れておくとちょっと空いた時間に勉強ができます。

C  勉強方法としては、主に次のABCの3つの方法に分かれると思いますので、それぞれに分けて説明します。

受験用予備校に行く。

 学校にいくメリットとしては、勉強を勧めていくペースが自分1人ではなかなか難しいのですが、学校のカリキュラム沿って授業が進むのでペースがつかみやすいとこ、また、分からないところがあればその場で直接講師に理解できるまで質問でき、勉強が非常にはかどります。

 デメリットとしては、学費や通学のための交通費がかかること、また、遠隔地に学校がある場合は通学時間に時間が取られる場合があります。また、地方などでは学校自体がありませんので行きたくてもいけない場合があります。
 
 各学校によりそれぞれの特徴がありますので、自分にあう学校を選ぶためにも、事前に各学校の資料を取り寄せて自分にあう学校を選ぶことが良いと思います。

通信教育を受講して自宅で勉強する。

 通信教育のメリットは、自宅でマイペースに自分の都合の良い時間に勉強できるので、仕事をもっていて決まった勉強時間が取りにくい人や地方に住んでいる人に向いています。 

 受験勉強は長期間にわたって勉強を継続しなければなりませんので、どうしても勉強のペースが取れなくて挫折しそうになるからです。そこで、通信教材が送られてくるごとに勉強を進めていけば勉強のペースもつかみやすく、また、1日のうちで空いた時間に勉強ができるので忙しい人に向いているいます。

 デメリットとしては、学費がかかることです。

 各通信教育によりそれぞれの特徴がありますので、自分にあう通信教育講座を選ぶためにも、事前に各通信教育の資料を取り寄せて自分にあったものを検討するのが良いと思います。

独学で自宅で勉強する。

 独学のメリットは、基本書・六法・問題集等の本を揃えるだけで良いので費用安くてすむ点や、自分のペースで都合の良い時間に自分の気に入った本を使用して勉強できることです。
 また、実際、独学で合格している人も多くいます。ただ、近年、合格率がかなり低くなってきておりますので学校に通うか、通信教育講座を受けた方が有利だと思われます。

 デメリットとしては、しっかりとした合格への目標を持っていないと長い受験勉強のつらさに負けて途中で挫折してしまうことと、客観的な判断ができずに勉強内容が偏ってしまいがちになることです。また、受験に関しての情報が手に入れにくい点もあります。

 独学のデメリットを補うためにはまず、過去問題や予想問題を頻繁に解き、自分の弱点を客観的に見つめることです。

 
 以上のようにA・B・Cの3つの勉強方法があげましたが、上のことを参考にして各自の性格や財政面を考慮に入れて自分にもっとも合う勉強方法を選べば良いと思います。

 これは、私の個人的な意見ですが、資格試験の受験勉強方法では、受験用の学校か通信教育を利用するのが、無難ではないかと思います。


行政書士試験受験用の授業及び通信教育を行っている受験予備校

  行政書士試験合格サイト 東京法経学院

 東京法経学院は、行政書士受験のために、通学用と通信教育用の講座を開いている学校です。また、行政書士受験用のテキストや問題集も出版しています。

 東京法経学院は、法律関係の資格試験受験用の講座を開いており、行政書士以外にも司法書士、宅地建物取引主任者、測量士補、土地家屋調査士、社会保険労務士、マンション管理士の受験用の講座を開設しています。

  LEC東京リーガルマインド





 LEC東京リーガルマインドは、行政書士受験のための通学用と通信教育用の講座を開設してる学校です。   行政書士サイトはこちら

 LEC東京リーガルマインドは、行政書士の受験用口座の他に、司法書士、宅地建物取引主任者、社会保険労務士等の受験用口座を開設しています。


   ユーキャンの行政書士講座

 ユーキャンは、行政書士の他、宅地建物取引主任者など多くの資格を取得するための講座を開設しています。

 また、資格取得のための講座だけではなく、趣味や教養のための多くの講座も開設しています。




行政書士試験用のテキスト及び問題集

週刊住宅新聞社の行政書士のテキストと問題集

 テキスト

  2012年版 うかるぞ行政書士 入門編 (うかるぞシリーズ)

  2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)

  2012年版 まる覚え行政書士 試験に出る重要論点200 (うかるぞシリーズ)

  2012年版 まる覚え行政書士 試験に出る重要論点200 (うかるぞシリーズ)

 問題集

  2012年版 うかるぞ行政書士 過去&予想問 (うかるぞシリーズ)

  2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集 (うかるぞシリーズ)

  2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答 (うかるぞシリーズ)

  2012年版 うかるぞ行政書士 直前模試 (うかるぞシリーズ)


LECの行政書士のテキスト

 テキスト

  2012年版 出る順行政書士 初歩の初歩 (出る順行政書士シリーズ)

  2012年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)


 問題集 

  2012年版 出る順行政書士 ウォーク問過去問題集@法令編 (出る順行政書士シリーズ)

  2012年版 出る順行政書士 ウォーク問過去問題集A一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)


ユーキャンの行政書士のテキストと問題集

 テキスト

  2012年版 U-CANの行政書士 はじめてレッスン (U−CANの資格試験シリーズ)

  2012年版 U-CANの行政書士速習レッスン (U−CANの資格試験シリーズ)


 問題集

  2012年版 U-CANの行政書士過去&予想問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

  2012年版 U-CANの行政書士これだけ!一問一答集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)


伊藤塾の行政書士のテキストと問題集

 テキスト

  うかる! 行政書士 入門ゼミ 2012年度版

  うかる! 行政書士 総合テキスト 2012年度版

  うかる! 行政書士 必修項目100 2012年度版

  うかる! 行政書士 合格点突破 差がつく解法のテクニック 2012年度版


 問題集

  うかる! 行政書士 総合問題集 2012年度版

  行政書士年度別過去問 平成19~23年度


ヒューマンアカデミーの行政書士のテキストです

  行政書士教科書 行政書士完全攻略ガイド 2012年版

  行政書士教科書 行政書士過去問題集 2012年版


その他の過去問題集です

  うかる! 行政書士 総合問題集 2012年度版

  一問一答で必ず合格!行政書士問題集〈’12年版〉


行政書士試験のための六法と判例集です

  平成24年対応版 行政書士受験六法

  行政書士 マスター六法&判例

  行政書士試験六法〈2012年度版〉

  国家試験合格のための行政書士六法〈2012年版〉

  2012年版 行政書士新六法


行政書士試験合格後の開業等について参考になる本です。
  副業・行政書士開業マニュアル 行政書士資格を256倍活用してプラス256万円収入アップしようよ!

  行政書士になって年収1000万円稼ぐ法―開業初年度からキッチリ稼ぐためのマル秘ノウハウを徹底伝授! (DO BOOKS)

  行政書士の花道
下記の学校・通信教育講座の資料請求が請求できます。
ユーキャンの行政書士講座
★ヒューマンアカデミー★
★通信教育のがくぶん総合教育センター★

行政書士の業務内容、収入状況及び独立性


 行政書士の業務は、官公署に提出する書類や権利義務又は事実証明に関する書類の作成・提出代理及び書類作成の相談です。
 しかし、その業務の範囲は非常に広いので、分野を絞って業務を行うのが一般的です、また、他の士業と兼業している人もいます。
 
 収入については、格差が非常に大きく、年収1000万円を超えている人もいれば、年収300万円以下の人も多くいます。

独立性については、行政書士だけよりも、その他の士業と兼業で独立開業している例が多いようです。

行政書士資格と一緒に取っておくと良い資格


司法書士
宅地建物取引主任者
社会保険労務士

 当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております。

アファリエイトプログラムについての詳細はこちらです。


好奇心の窓
(トップページ)
知識の窓
資格試験の窓
@ 行政書士
A 司法書士
B 宅地建物取引主任者
C 社会保険労務士
本、DVD、CDとビデオの窓
@ 法律入門
A 憲法の書籍紹介
B 民法の書籍紹介
C 商法(会社法)の書籍紹介
D 労働法
E 自己啓発(能力開発)
F 小説
G アニメ(漫画)
H DVD(映画)
I 写真
J アイドル
K デッサン・スケッチ
L 画集
M 釣り
アイラブフィッシング
(釣り入門)
雑学の窓
本、DVD、CDとビデオの窓
趣味の窓
サブカルチャーの窓
男の料理レシピ
好奇心の窓 Shop


下記の学校・通信教育講座を紹介しています。なお、資料請求もできます。
行政書士試験合格サイト 東京法経学院
 LEC東京リーガルマインド
  ユーキャンの行政書士講座
★ヒューマンアカデミー★
★がくぶん総合教育センター★






ホームページ




inserted by FC2 system